2009.01.18 Sunday
おいピータン!のお雑煮を作ってみました 食べること
2009年になってもう半月以上たちますが、
今更ながら明けましておめでとうございます!!

2009年が身近な人達や、お客様やお世話になっているたくさんの方々にとって幸せな一年になるよう、心から願っています!
ささやかだけれど平和な毎日が過ごせるといいな〜〜。

さて、これまたかなり今更なのですが、お正月のお雑煮のお話・・・・。
今年は、一度作ってみたかったお雑煮を作ってみました。

私の大好きな漫画、「おいピータン!」に出てくるお雑煮です。
この漫画、何気ない日常の中に、食べ物に対する愛が溢れている漫画で、心がほっこりとして大好きなんです。




作り方は至って簡単です。

だし汁を「しょっつる」で味付けし、それを焼餅を入れたお椀にそそぎ、餅の上に海苔・イクラ・三つ葉・ゆずの皮を乗せるだけ。

忘れてはいけないのが、ゆずの果汁を前もってお椀に塗っておく事!この隠し味がわからずに、漫画の中の大森さんは悶絶してます。

このお雑煮の味の決め手は何といっても「しょっつる」です。
この「しょっつる」、ハタハタを塩漬して熟成させて作る調味料で、醤油よりも塩気が強いです。
この漫画の影響で2年ほど前に買ってから、手放せなくなってしまいました。
きっと、これからずっとずっと、我が家の台所にはしょっつるがあることでしょう・・・・・。
おすすめ!しょっつる!!

2008.12.26 Friday
クリスマスは自宅でささやかに 食べること
今年のクリスマスは、自宅でささやかに過ごしました。

23日の祝日に、もう7年連続でクリスマスディナーを食べている
老舗の小さな洋食店で食事を済ませていたので、
自宅では質素倹約です。


手前が生協さんで買ってきた鶏肉を焼いたもの。
なんと、鶏肉にパーティー用のキラキラの飾りが付いてきました!
やるな!生協!
パーティーっぽくしたはずなのに、
白いお皿にポツンとたたずむチキンになぜか
哀愁を感じます・・・・。(お皿が大きすぎた・・・・。)

奥にあるのは、最近私の中でブームのバーニャカウダです。
(アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、生クリームなどを
混ぜ合わせたディップに色々な食材を浸して食べる料理)。

冷蔵庫にあったものだけで作ったので、
非常に質素なバーニャカウダです・・・・。


ケーキだけは少しフンパツして、カファレルのチョコレート系のケーキにしました。
カファレルはイタリアのチョコレートブランドで、
パッケージのデザインが非常に可愛く、
結婚パーティーの引き菓子もここにしたくらい、大好きなチョコレートショップです。
チョコもおいしいですが、ケーキもかなり美味しいのでオススメです!!


こちらのケーキは、
下はチョコムース、その上にベリーが敷き詰められていて、
チョコレートで蓋されてます。
チョコが濃厚で、かなーり美味しかったです。

ああ、ささやかな幸せ・・・・・。



そういえば、お友達が木でできた
クリスマスオーナメントをプレゼントしてくれました。
これをツリーに飾って、ぱっとツリーが華やかになりました。やったー!
2008.12.25 Thursday
クリスマスイブのお食事 食べること
クリスマスイブの日、未だに親交の深い小学校6年生の時の同級生友達3人で
お昼にささやかなクリスマスパーティーをしました。

今日はパーティーっぽく、ピザとサラダとチキンと野菜のオーブン焼きです。
あと、少し前から予約していた、ア・ラ・カンパーニュのマロンタルトケーキ!!


ピザは、友達がホームベーカリーで生地を作ってきてくれたので、
伸ばして、ピザソースを塗って、具をトッピングして(大好きなアンチョビたっぷり!)、
オーブンで焼きました。


中身がまったく見えませんが、ゴロゴロと山盛りになった野菜の中に、
一晩ハーブに漬け込んだ鶏が入っています。
これも豪快にオーブンで丸焼き!!

お昼に集まって、わーっと食事を作って、夕方には解散!!という
慌しい集まりではありましたが、
やっぱみんなで作ったものはおいしいです。


いつも会合場所になっている友達宅のたいちゃん。
もうすぐ1歳です。
親バカ(?)ですが、この子、かなり男前だと思います・・・・・・将来が楽しみ!
| 1/1 |